敗北記録

敗北したアニメに関してアウトプットしていきたい

気楽に楽曲に触れたら、顔面が蓮ノ空に変形して戻らなくなった話

乙宗梢「ンッ…蓮ノ空のこと、好き好きクラブのみなさん……♡」

 

俺「オレオレオレオレオレオレオレオレオレオレオレオレ!!!!!!!!!!」

 

 

というわけで蓮ノ空に絶賛ハマってます

 

いわゆる異次元フェス以降のオタクなので、

どうハマったのか、どう追いついたか、どう楽しんでいるかを、

沼落ち前後の時期に分けて書いてみます

 

沼落ち前(12月中旬~12月末)

蓮ノ空に触れるきっかけは、そう、みなさんお馴染み異次元フェスでした

(※全身逆張り人間なので当然参加はしていません)

とりあえず曲が強いらしいから「Holiday∞Holiday」を聞いてみるかー!

そんな軽い一歩を踏み出したところ、足元には沼が広がっていました

 

個人的にホリホリ自体はそこまでなんですけど、

スリーズブーケをディグると出会ってしまうんですよ、バケモノに

 

ねぇ聞こえる? 鏡よ鏡さん

今の私たちには あなたはいらない

 ー「Reflection in the mirror」 より

 

歌詞の思想強すぎだろ……

 

すでに蓮楽曲にはハマりつつあったんですが、

さすがにこの歌詞の強さを浴びたら物語を読みたくなるというもの

 

 

というわけでね

 


www.youtube.com

 

 

このオタク、4日でストーリー完走しててワロタ

いやまあ乙宗梢が好きすぎてサクサク読めたわけですが

 

というか、Youtubeでストーリー見れるのが最高でしたね!

当時は13話まで活動記録*1が更新されていたんですが、

この異次元フェスキャンペーンで10話まで一気に見れてありがたかった…!

まあ当然のようにキャンペーン抜いて履修したんですが……

 

またこの視聴会ではFes×Liveも流していたので、

蓮の構造理解も早く進んだのも良い点でしたね!(※この点は後述します。)

 

一通りストーリーを追いつくことが出来た後は、

youtubeに上がっている定期配信のWith×Meets*2を回収。

ひとまずは二次元コンテンツを気持ちよく楽しむ下地作りを進めました

 

「とにかく物語を楽しむぞ!」の気持ちでコンテンツを浴びている状態でしたね

 

ただこの時期をいまになって振り返ると、

『どういう経緯』で、『歌詞』/『振付』を、『誰』が作ったか、

という蓮ノ空の重要なポイントの理解が甘くて損していたように感じますね

まあこれは後追いなのである程度はしょうがないと思いますが

 

蓮ノ空の特性について

沼落ち後の話をする前に、

二次元コンテンツとしての蓮ノ空の特性に触れましょう

 

蓮ノ空は以下の三つが軸になっています

・活動記録(メインストーリー)(月初更新)

・With×Meets(定期キャラクター配信)(週2~3開催)

・Fes×Live(定期キャラクター配信ライブ)(月末開催)

 

なんとなく察する方もいると思いますが、

つまりは、

『月末のFes×Liveに向けて、物語が開示され、

 配信でその補強をしていき、ライブで爆発させる』

という構図です

 

つまり、

コンテンツに触れるほど良い味が出るし、

ファン全体でも一体感が出てワイワイ盛り上がれるというわけです

 

これをしっかりやってみた結果がいかに続きます

 

沼落ち以降(1月初旬~現在)

スクステの正月復刻ガチャ*3は回してるし、

当然のようにWith×Meetsは追いかけるし、

乙宗梢の気持ち悪さでケタケタするし

をしていたところ、突如爆弾が投下されます

 

 

嘘だよな?????????

俺って、乙宗梢のことが本当に好きで……

……????????????????????

 

 

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

さらに1月度は禁断のシナリオ更新二度打ち……

 

そして

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………*4

 

ここ一年で一番のカタルシス感じちゃったかもしれん……

 

シナリオと楽曲が素晴らしかったのはもちろんですが、

でもこのカタルシスは間違いなくそれだけではなくて

 

『活動記録およびWith×Meetsを浴びている万全な状態』で

『物語が乗った新規楽曲の初披露をオンタイムで観覧出来た』

この二点を伴っての気持ち良さだったんですよ

 

 

今では活動記録はもちろん、

With×MeetsもFes×Liveもゲームもやるし、

なんなら実写番組*5も声優ラジオ*6も追うような状態になっています

 

こんなんもう全身蓮ノ空人間や

蓮ノ魔力、恐ろしい……

 

総括:結局蓮ノ空の何が良かったの?

そんなわけで馬鹿ハマりしているわけなんですが、

私の中で好きな点は4つになるかなと思います

 

①リアルタイム性

リアルタイム性については前述のとおりですね

とにかく追ってれば追ってるほど楽しい

また本当にリアルタイムの時間と一緒に進んでいくので、

1年の重みが大きいというのもあります

……今月で沙知先輩卒業か……お願いだから留年して

 

②圧倒的コンテンツ供給量

月一でメインストーリー更新されるの偉すぎる…!

中身もしっかりしているし、

ストーリー味わいたくてコンテンツ追う人間としてはありがたい

 

そしてメインストーリーだけじゃなくて

配信もライブもラジオも実写番組もあります!

 

ざっくり月のスケジュールを書くと大体こんな感じ

・ストーリー更新(月2回)

・配信(週2~3回)

・ラジオ、実写番組(週1回ずつ)

・ライブ(月1回)

 

こんだけ色々食べさせてくれたらそりゃ楽しいよ

 

③関連コンテンツの優秀さ

上でも書いてはいるんですが、

ラジオと実写番組がしっかり面白いんですよ!

特にラジオがさぁ、こんなんみらくらぱーく!のこと好きになっちゃうじゃんね

 

箱ものラジオがこんなに面白いことってなかなかないから、

みらくら補修室ラジオは永遠でいて欲しいぜ……*7

 

④キャラクター性

 

いま最も面白い乙宗梢という女

*1:いわゆるメインストーリーのこと

*2:キャラクターがキャラクターとして配信を行うコンテンツ。脚本付きだが雑談部分は演者のアドリブか?

*3:DN梢出なかったんだが?ヘイトガチャ?

*4:オタクが「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん」に完全覚醒した瞬間

*5:『せーの!ではすのそら!』のこと。毎週金曜日更新

*6:『かんかん&こなちの補修室ラジオ』のこと。毎週日曜日更新

*7:コンまるのパーソナリティー変更をいまだに恨んでいるオタク